enchant.js meetup! 東京 vol.2 に行ってきた
[4/24 追記]
公式 Blog にまとめ記事が上がってました。
http://wise9.jp/archives/7303
enchant.js meetup! 東京 vol.2 に参加してきました。午後のセッションパートから。
セッションあり、LTあり、ハッカソンありでとても楽しいイベントでした。
ありがございました。>主催者様、関係者様各位
90 minitues coding battle では↓を書いたもののいろいろと荒いので後で調整しようと思ってます。
http://9leap.net/games/1508
以下なんとなくまとめたものをつらつらと。
セッションパート
enchant.js でゲームを作るコツ
http://www.slideshare.net/sidestepism/enchantjs-meetup-tokyo-2-enchantjs
- prototyping が大事
- prototyping = 遊べる状態、仮組み、おもしろいかどうか判定できる最低限のもの
- 20% ルール
- 名作ゲームのほとんどは 20% の時間でプレイアブルを完成させ残りの時間(80%)は改善にあてる
- どうやってプロトタイプを作るか
- 主人公を決める
- ストレスの与え方を決める
- ゲームの目標を作る
- ストレスについて
- 話は戻ってプロトタイピングを作るには
- 主人公 = 中心にするものを決める
- ストレッサーを決める
- ゲームの目標を決める
- 必ずしも数値でなくても良い
-
- 重要なのはストレッサー
- まずは有名どころからぱくるとよい
- オリジナリティは作っているうちに生まれるもの
- 重要なのはストレッサー
- テストプレイとは
- ストレス曲線の修正作業
- 比較的簡単 シューティング、アクション
- かなり難しい パズル
- まとめ
- 20 % ルール
- ストレスコントロール
- 主人公、ストレス、目標
gl.enchant.js で始める WebGL 3D プログラミング
(資料未公開?)
- 2D と 3D の違いとは
- 2D: x, y 軸
- 3Dx, y, z 軸
- 回転に関わるところが3Dはムズカシイ
- 2D: 点回点
- 3D: 軸回転
- glMatrix.js
- 行列、ベクトル演算のライブラリ
- 内部で演算に使用
- gl.ehchant.js でできること
- モデルが読み込める
- 基本図形が使える
- 回転が簡単にできる
- シェーディングができる
- 視点が簡単に動かせる
- 物理エンジンが使える
- カメラ
- 上ベクトルで傾きが決まる
- 物理エンジン
- physics.gl.enchant.js
- ammo.js が必要
- primitive.gl.enchant.js が必要
- physics.gl.enchant.js
(以下メモ取れておらず。。)
「 9leap & enchant.js 」ロードマップ
http://www.youtube.com/watch?v=OCF8_OjfTOA&feature=youtu.be
- 次の展開
- 今 0.4.4
- 開発中 0.5 2012/6 公開予定
- コンセプトは More Simple, More Powerful
-
- enchnat.js 開発の目的
- より簡単にゲームを作れるようにすること
- 性能面の追求よりは実装のしやすさ重視(端末の性能は勝手に上がる)
- 若い人の育成(9leap)
- enchnat.js 開発の目的
-
- 9leap 2012
- 今回のテーマ Enjoy
- 作る、遊ぶ、楽しんでもらう 楽しみ
- 賞金100まんえん
- 9leap 2012
9 minitues coding battle
テーマ 落ちる
90 minitues coding battle
テーマ 宇宙