enchant.js meetup! 東京 vol.2 に行ってきた

[4/24 追記]
公式 Blog にまとめ記事が上がってました。
http://wise9.jp/archives/7303


enchant.js meetup! 東京 vol.2 に参加してきました。午後のセッションパートから。

セッションあり、LTあり、ハッカソンありでとても楽しいイベントでした。
ありがございました。>主催者様、関係者様各位

90 minitues coding battle では↓を書いたもののいろいろと荒いので後で調整しようと思ってます。
http://9leap.net/games/1508


以下なんとなくまとめたものをつらつらと。

セッションパート

enchant.js でゲームを作るコツ

http://www.slideshare.net/sidestepism/enchantjs-meetup-tokyo-2-enchantjs

  • prototyping が大事
    • prototyping = 遊べる状態、仮組み、おもしろいかどうか判定できる最低限のもの
  • 20% ルール
    • 名作ゲームのほとんどは 20% の時間でプレイアブルを完成させ残りの時間(80%)は改善にあてる
  • どうやってプロトタイプを作るか
    • 主人公を決める
    • ストレスの与え方を決める
    • ゲームの目標を作る
  • ストレスについて
    • ストレスと時間の曲線を考えるのが大事
    • マリオの1−1はゲームデザインの教科書
    • ざっくりかいておいてなおしやすく
    • 初めてのストレスは簡単にしておく
    • プレイヤーのストレスと快感をコントロールする
  • 話は戻ってプロトタイピングを作るには
    • 主人公 = 中心にするものを決める
    • ストレッサーを決める
    • ゲームの目標を決める
      • 必ずしも数値でなくても良い
    • 重要なのはストレッサー
      • まずは有名どころからぱくるとよい
      • オリジナリティは作っているうちに生まれるもの
  • テストプレイとは
    • ストレス曲線の修正作業
    • 比較的簡単 シューティング、アクション
    • かなり難しい パズル
  • まとめ
    • 20 % ルール
    • ストレスコントロール
    • 主人公、ストレス、目標
gl.enchant.js で始める WebGL 3D プログラミング

(資料未公開?)

  • 2D と 3D の違いとは
    • 2D: x, y 軸
    • 3Dx, y, z 軸
  • 回転に関わるところが3Dはムズカシイ
    • 2D: 点回点
    • 3D: 軸回転
  • glMatrix.js
    • 行列、ベクトル演算のライブラリ
    • 内部で演算に使用
  • gl.ehchant.js でできること
    • モデルが読み込める
    • 基本図形が使える
    • 回転が簡単にできる
    • シェーディングができる
    • 視点が簡単に動かせる
    • 物理エンジンが使える
  • カメラ
    • 上ベクトルで傾きが決まる
  • 物理エンジン
    • physics.gl.enchant.js
      • ammo.js が必要
      • primitive.gl.enchant.js が必要

(以下メモ取れておらず。。)

「 9leap & enchant.js 」ロードマップ

http://www.youtube.com/watch?v=OCF8_OjfTOA&feature=youtu.be
  • 次の展開
    • 今 0.4.4
    • 開発中 0.5 2012/6 公開予定
    • コンセプトは More Simple, More Powerful
    • 0.5
      • widget.enchant.js
      • sound.enchant.js
      • canvas.enchant.js
        • 性能面でこだわりたいとき
    • gl.enchant.js
      • Animation, Bone model, Inverse Kinematics, MMD, Custom shader, Canvas texture, Refine physics simulation
    • enchnat.js 開発の目的
      • より簡単にゲームを作れるようにすること
      • 性能面の追求よりは実装のしやすさ重視(端末の性能は勝手に上がる)
      • 若い人の育成(9leap)
    • 9leap 2012
      • 今回のテーマ Enjoy
      • 作る、遊ぶ、楽しんでもらう 楽しみ
      • 賞金100まんえん

LT パート

5 分でわかる animation.enchant.js

(資料未公開?)

gl.enchant.js モデルデータをラクラク作成

http://dev7sandbox.googlecode.com/files/slide04.zip

9 minitues coding battle

テーマ 落ちる

90 minitues coding battle

テーマ 宇宙